[pgsql-jp: 34007] Re: pgpoolのmaster データベース停止時の動作について( pgpool-2.0.9)

Yoichi ISOZAKI iso @ mindgame.net

磯崎です。
お世話になっております。

On Sun, 19 Sep 2004 22:03:11 +0900 (JST)
Tatsuo Ishii <t-ishii @ sra.co.jp> wrote:

> 石井です.

〜省略〜

> というわけで,よろしくければ以下のパッチをお試し下さい.なお,このパッ
> チは先日リリースしたばかりの2.1(ロードバランスの重み設定機能付)に対す
> るものです.できれば2.1+パッチで試していただきたいのですが,どうしても
> 2.0.9でのテストが必要であれば教えてください.

早速のご対応ありがとうございます。

まず、pgpool-2.1をインストールして再現手順を試してみましたが、
pgpool-2.0.9と同様の問題が発生しました。

次にご提供いただきましたパッチをpgpool-2.1に適用して試してみましたが、
今度は無反応になるケースは回避されました。

pgpoolをデバッグモードで起動した際に表示されたメッセージを見ていますと、
psqlで接続して数秒すると、次のようなメッセージが表示されていました。
ERROR: pid 7259: pool_check_fd: data is not ready tp->tv_sec 0 tp->tp_usec 0
ERROR: pid 7259: pool_process_query: secondary data is not ready at syncronous point. abort this session
ERROR: pid 7259: pool_process_query: kind does not match between backends master(E) secondary(LOG: pid 7259: do_child: exits with status 1 due to error
DEBUG: pid 7227: child 7259 exits with signal 0
DEBUG: pid 7315: I am 7315
動作には一応問題ないようですが、一部のデバッグメッセージが
崩れてしまっているようです。
ご確認頂ければ幸いです。

以上です。

Yo[u]ichi ISOZAKI
E-Mail:iso @ mindgame.net