[pgsql-jp: 35161] COPYコマンドによるCSVファイル(ヘッダー行あり)のロードについて

Satoshi Kanai s_kanai @ wanbishi.co.jp

お世話になります。金井と申します。

COPYコマンドでCSVファイルのロードを行いたいのですが、
このCSVファイルの先頭行はヘッダー行となっており、無視する
必要があります。

マニュアルのCOPYコマンドの説明を読みましたが、
そのようなオプションは見つけることができませんでした。

最終的にはヘッダー行を除いたCSVファイルを作成し、それを
COPYするしかないと思いますが、何かうまい方法はあるのでしょうか?

beforeトリガーでヘッダー行を判断してスキップする方法も
考えましたが、データ型違反やサイズ違反が先に発生するようなので
だめでした。

環境はWindows2000Pro+PostgreSQL 8.0.1です。