[pgsql-jp: 35165] Re: CREATE TABLESPACEについての質問

玉田 憲生 tamada @ quantsresearch.com

RES、ありがとうございます

>実際、存在しないdirのときに上記のエラーMSGが表示されました。
>  #同じ現象とは特定できませんが...
>オプションに "-h"を使用されていると言うことは、リモートホストでしょうか?
>当方はマシンが1台しかないので "-hlocalhost"で試しましたがOKでした。
>  #リモートホスト上に該当DIRが存在しないというオチはないですよね。 (^^;

psqlでのログインは
[postgres@*** ~]$ psql -Upostgres -h*** pgqr
で、入っておりまして、上の「***」の
ところは、同じマシンです。
(たまたま-hを使う習慣がついていたものですから。。。汗)

存在しないディレクトリーを指定すると
pgqr=# CREATE TABLESPACE reb LOCATION '/var/lib/pgsql/data3';
ERROR:  could not set permissions on directory "/var/lib/pgsql/data3": そのよう
なファイルやディレクトリはありません

と、返ってきました。