[pgsql-jp: 35187] Re: PL/pgSQLの再帰処理の基本について

ISHIDA Akio iakio @ mono-space.net

石田@苫小牧市です。

小川 修 wrote:
(中略)

> 14行目をexecuteからperfomに変更
> 16行目をreturn;からreturn true;に変更
>
> 以上によりまして、動作させることが出来ました。
> 誠にありがとうございました。
>
> 16行目は関数の戻り値をbooleanにしていたので、当然かと思います。
> ただ、
>
> 14行目を変更した意味についてはまだ理解できておりません。
>
> よろしければ、executeとperformの違いをご指摘いただけますでしょうか?

execute は引数に文字列をとります。なので、
perform func_test(var_id); のかわりに
execute 'select func_test(var_id)';
と書いても動くかもしれません。
が、perform の方が効率は良いでしょう。

http://www.postgresql.jp/document/current/html/plpgsql-statements.html

--
ISHIDA Akio <iakio @ mono-space.net / ishida @ cycleof5th.com>