[pgsql-jp: 35196] Re: IBM拡張文字の扱いについて

kk noritamag @ hotmail.com

kkです。
森山様、分かり易いご説明、ありがとうございます。

# 引用文は、一部改行箇所を変更してあります。
> HTML の文字コードを EUC-JP としている場合は、
> 上記の 2 つの違いにより、IBM拡張文字を正しく
> 扱うことは無理ですので諦めてください。

HTML の文字コードは EUC-JP としており、変更は無理
かと思われます。
よって別の方向から解決策を考えたいと思います。

> 確認はしていませんが、PHP と PostgreSQL の設定は
> 次のようにする事で、機種依存文字を正しく扱うことが
> できるのではないかと思われます。
>
> PHP ⇔ PostgreSQL で IBM拡張文字を正しく取り扱う
> ための設定
>
>   PHPのHTML入出力文字コード SJIS-win
>   PHPの内部文字コード       eucJP-win
>   DBの文字コード            EUC_JP

これは[pgsql-jp: 35193] にある、

mb_internal_encoding('eucJP-win');
mb_http_output('SJIS-win');

の2行をPHPのプログラムに追加すればよい、と考えて
よろしいのでしょうか?
(DBの文字コードはEUC_JPです)

それ以前に、HTML の文字コードが EUC-JPという
時点で、希望は持てないのですよね ^_^;