[pgsql-jp: 35207] Re: pgpoolとLargeObject

TANIDA Yutaka tanida @ sra.co.jp

谷田です。

Tsunehisa Kazawa <kazawa @ ca2.so-net.ne.jp> wrote:

> ということは、LargeObject を扱う際に必須な oid がレプリケーション出来な
> いからそもそも LargeObject は扱えない、という結論となるのでしょうか。

そうです。代用としてはbytea型を使う方法があります。

> 何とかレプリケーション環境で LargeObject を利用することは出来ないので
> しょうか?

私の知る限り、ラージオブジェクトを正しくレプリケーションできるソリューショ
ンはないです。なぜなら

- 問い合わせベースだと、OIDの同期が取れない
- トリガベースだと、システムテーブルにトリガーが張れない

# PGClusterの一部のバージョン(非公開)にはそれができるものがある
# にはありますが、正直実用になるかどうか・・・

まあ、ログをコピーするようなデータベースレベルのレプリケーションを行うよ
うなものだと、かろうじて可能だと思います。erserverとかMammoth replicator
とかどうなんだろう....

--
TANIDA Yutaka <tanida @ sra.co.jp>