[pgsql-jp: 35231] Re: EUC-SJIS変換の改善について

a_ogawa a_ogawa @ hi-ho.ne.jp

小川です。

やはりEUCから直接SJISへ変換するほうが速いと考え,実装してみました。
(SJIS->EUCも実装しました)
パッチは以下のURLを参照してください。

http://www.hi-ho.ne.jp/a_ogawa/memo/pg/euc_jp_and_sjis2/

また,このパッチが新たなバグを作ってないか確認するため,テスト用の
プログラムを作成しました。これも同じURLにおいてあります。

測定結果は以下のとおりです。

実行したコマンド
time psql -f test.sql -o /dev/null

test.sqlの内容
set client_encoding to 'SJIS';
select * from accounts;

私の環境ではパッチ適用前:2.971s,パッチ適用後:2.342sとなり,実行速度が
約20%改善されました。
もしよければ,このパッチをコミットしていただけると,大変ありがたいです。

それから,mic_to_euc_jpの中でmic2sjisを実行しているのですが,これは
明らかにバグだと思い,このパッチで修正してあります。

---
小川 淳 (a_ogawa @ hi-ho.ne.jp)