[pgsql-jp: 35266] Re: pgpoolのreplication_stop_on_mismatch について

Tsunehisa Kazawa kazawa @ ca2.so-net.ne.jp

加澤です。メールを出した後気が付きました。

Tsunehisa Kazawa wrote:

> [...]
> commit、secondary 側 commit がそれぞれ厳密な順序で実行されると考え、これ
> で解決、と思ったのですが…。
>
> その後、再び insert/select 入り乱れるテストを実行してみると、やはり縮退
> が発生してしまいました。
>
> なお、pgpool を DEBUG モードにして厳密な動作を確認しようとしてみました
> が、DEBUG モードだとなかなか縮退させられず、今のところデータは取れていま
> せん。
>
> 上記僕の想定はどこがおかしいのでしょうか?上記以外にもデータ件数不一致を
> 引き起こす要因があったりするのでしょうか?

もう一つ可能性を思いつきました。

     trans.1             trans.2
primary secondary   primary secondary
                      :        :
select                :        :
                    insert     :
                             insert
         select
         ↑データ件数不一致で縮退!

select で獲得される ACCESS SHARE ロックは SELECT 文実行中にしか確保され
ていませんから、primary と secondary の実行の間に insert (とそれに伴う
ACCESS EXCLUSIVE LOCK) が入り込む余地があるわけです。

select 側で明示的に ACCESS SHARE ロックを確保するようにしたら改善しそう
な気がしてきました。週明けにでもまたテストしてみます。

--
  ◇   加澤恒央 Tsunehisa KAZAWA
◇  ◇ mailto:kazawa @ ca2.so-net.ne.jphttp://www.digitune.org/