[pgsql-jp: 35288] Re: pgpoolのreplication_stop_on_mismatch について

Tsunehisa Kazawa kazawa @ ca2.so-net.ne.jp

加澤です。

Tatsuo Ishii wrote:
> 実はこのあたりはあまり深く考えていなかったと言うか「原理的にはアプリケー
> ションで対応できる範囲なのでまあいいか」と思っていました.こういう実経
> 験に基づくノウハウはpgpoolを使いこなす上で非常に貴重ですね.そのうち
> 「pgpool FAQ」みたいなものを作りたいと思っているので,その節は是非採用
> させてください.

どうぞどうぞ。少しでも皆さまのお役に立てるのであれば、とてもうれしいです。

> 「pgpool監視サーバ」のようなものを作れば実装的には簡単だと思うのですが,
> それだとそのサーバがsingle point of failureになってしまうのでつまりま
> せん.ここは是非pgpool同士の情報交換だけで済ませるという分散処理でいき
> たいですね.これは「局所的な情報から全体的な情報を再構成する」という分
> 散処理の古典的な問題の一つなので,たぶん山ほど文献があると思います.
> # ていうか,たしかにそういう論文を読んだことがある...
> そのうち勉強して実装してみます.

なんだか面白そうなお話ですね。楽しみにしています。

それではまた。

--
  ◇   加澤恒央 Tsunehisa KAZAWA
◇  ◇ mailto:kazawa @ ca2.so-net.ne.jphttp://www.digitune.org/