[pgsql-jp: 35300] Re: macからpostgreSQL8 にアクセスできますか?

nobuhiko suzuki n_suzuki @ tairapromote.co.jp

鈴木です。
藤沢さん、水野さん、大島さん、後藤さんアドバイスありがとうございました。
皆様のご意見を頂戴しながら、1つ1つ確認してみました。
やはり、最後に頂いた後藤さんのご意見が結論ではないかと自分も思います。

> PostgreSQL 8.0 に合せて開発された新しい JDBC ドライバでは
> JDBC1 のサポートをやめたということで、JDK 1.1.8 と JDBC1 ドライバを
> 使ったアプリケーションから PostgreSQL 8.0 に対して接続できないとか
> 使えないという話とは別でしょう。
>
> JDBC1, JDBC2, JDBC3 では、「出来る事」には差がありますが、ある意味
> ではそれだけの話だということになります。
==>ということですね。

> 試しに手元の FreeBSD 5.3 上で JDK 1.1.8 を用意し、JDK 1.1.8 で
> pg74.215.jdbc1.jar を使ってテスト用アプリのコンパイルと実行を
> 行いましたが、PostgreSQL 8.0.2 に対してアクセスできました。
==>自分もアクセスできました。

> JDBC2 の方が何かと便利でしょうし、昔 JDK 1.1.8 で作成したアプリを
> 使うのならともかく、今時 JDK 1.1.8 で新規の開発を行うのは悲しすぎます。
> MacOS 9 では JDK 1.1.8 しかないという事らしいので、PostgreSQL 云々の
> 前に、Java を使うためのプラットフォームとしては MacOS 9 は現在では
> 適当ではないとなるのではないでしょうか。
==>当方、Windows Mac 混在環境でその中でMacOS 9が結構な台数占めていますので、
なかなか難しいところであります。OS Xへの移行も含めてもう少し考えてみます。あ
りがとうございました。

いつもいつも皆様の親切丁寧なアドバイスに感謝しております。