[pgsql-jp: 35326] Re: PostgreSQL を Windows へインストール

Yamaya Naoki qaz_qwerty_me @ yahoo.co.jp

山谷と申します。

下記のURLを参考にしてみて下さい。

> PostgreSQLをWindowsへインストールするために、
> あるサイトで、Cygwinをダウンロードしてから以下を
> インストールするようにとあったのですが、
> configureが使えないため、インストールできません。
Cygwinは SETUP を実行するとインストールできるので、下記
のURLを参考にインストールをしては如何ですか?

なお、PostgreSQL は
Windowsのネイティブ版がでたので、Cygwin
版PostgreSQLと  Windowsのネイティブ版の2種類がありので
どちらが仕様に合うかを検討して導入するバージョンを決めて
下さい。 UNIXをご存知でない方はWindowsのネイティブ版が良
いと思いますが、'05年2月にリリースされたばかりなので
多少の不安定さはあるかもしれませんがクリティカルな要求で
なければ問題ないと思います。

1.Cygwinの参考URL
http://cygwin.com/
*ページの右上にある[Install Cygwin now]をクリックすると
インストーラー(SETUP.exe)がダウンロードされるのでダウン
ロード後に、インターネットに接続されたPCからインストー
ラーをクリックしてCygwinをインストールして下さい。
*インストール時のオプションを適切に設定するとPostgresSQL
を含んだCygwinをインストールできますが、良く分からなけれ
ばオプションで ALL を選択すると良いと思います。

2.Windowsのネイティブ版の参考URL
http://qazqwerty.hp.infoseek.co.jp/zAA_PostgreSQL_Inst.html
*Win XPにPostgreSQLをインストールした時の画面が紹介され
ているので分かると思います。
*インストーラーが postgres というユーザーを自動で作成す
るため、postgres といユーザーがある場合は事前に削除した
ほうが良いと思います。
-以上-