[pgsql-jp: 35331] Re: PostgreSQL を Windows へインストール

Jun Kuwamura juk @ rccm.co.jp

くわむらです

On Fri, 22 Apr 2005, Yamaya Naoki wrote:

> [...]
>
> 下記のURLを参考にしてみて下さい。

> Cygwinは SETUP を実行するとインストールできるので、下記
> のURLを参考にインストールをしては如何ですか?
>
> なお、PostgreSQL は
> Windowsのネイティブ版がでたので、Cygwin
> 版PostgreSQLと  Windowsのネイティブ版の2種類がありので
> どちらが仕様に合うかを検討して導入するバージョンを決めて
> 下さい。 UNIXをご存知でない方はWindowsのネイティブ版が良
> いと思いますが、'05年2月にリリースされたばかりなので
> 多少の不安定さはあるかもしれませんがクリティカルな要求で

性能、安定性ともにネイティブ版のほうをおすすめします。
また、バイナリmsi版インストーラには管理ツールのpgAdminIII
もいっしょにパッケージされています。インストールも簡単
です。(FATにインストールする場合は手作業でinitdbをしな
くはなりません。もっとも、FATにDBクラスタをつくって運用
するのは危険です。)

> [...]
> を含んだCygwinをインストールできますが、良く分からなけれ
> ばオプションで ALL を選択すると良いと思います。
>
> 2.Windowsのネイティブ版の参考URL
> http://qazqwerty.hp.infoseek.co.jp/zAA_PostgreSQL_Inst.html
> *Win XPにPostgreSQLをインストールした時の画面が紹介され
> ているので分かると思います。
> *インストーラーが postgres というユーザーを自動で作成す
> るため、postgres といユーザーがある場合は事前に削除した

Windowsアカウントのpostgres ユーザは、あってもかまいま
せん。msi版インストーラがが作成するユーザは隠しユーザに
なっていて、通常の「ユーザアカウント」のウィンドウには
表示されません。「管理ツール」の「コンピュータの管理」
から見るか、cmd プロンプトから、 net user コマンドを入力
すると確認できます。
隠しユーザが気持ち悪いというむきには、あらかじめpostgres
ユーザをWindowsのユーザとして登録しておいてもかまいませ
ん。ただし、管理権限を持たないユーザです。

--
  Jun Kuwamura
 rC Cm