[pgsql-jp: 35364] vacuum free についてお教えください

Morita Kazuro morita @ yuki.ad.jp

森田と申します。
ほとんどはじめましてなのですが、実際には、何度か質問させていただいて
教えをいただいたことがあります。

私はゲームのサイトをいくつか運営しておりまして、データベースには
Postgres の 7.4.6 などを使っております。その中の一つは非常にアップ
デートが激しく、定期的な vacuum がかかせません。それで、いつも朝の
04:00に定期メンテナンスをして、vacuum analyze と pg_dump をやって
います。vacuum analyze にだいたい15分くらいかかっています。それと、
pg_dump が1分くらいなので、16分くらいかかります。

ところが、時々新規の機能のテストを行うテストサーバーにメンテナンスの
時に pg_dump で作ったデータを持っていくのですが、この作業をする時間が
pg_restore に1分、そのあとは必ず、vacuum analyze をやっていますが、
これは 20秒くらいで終わってしまいます。

そこで、疑問に思うのですが、毎日のメンテナンスで

1.vacuum analyze
2.pg_dump

とすると16分くらいかかるのですが、

1.pg_dump
2.dropdb
3.createdb
4.pg_restore
5.vacuum analyze

とすると3分以内で終わってしまいます。

しかし、後者の方法を薦めたものは見たことが無いので、なにか問題があるのでは
ないかと思うのですが、具体的にどういう問題があるかお教え願えないでしょうか?