[pgsql-jp: 35794] PostgreSQLでのBLOBについて

Tadashi Watanabe watana-t @ ap.il24.net

渡辺と申します。
お世話になっております。

MySQLからPostgresへのPerlプログラムの移植を
しております。
BLOBの問題なのですが、MySQLのBLOB型
(小さめのjpeg画像等を格納したい)に相当するものを
PostgrSQLで処理する方法としてBytea型とPostgres
独自関数で処理する方法があるようですが、できれば
BLOB(Bytea型)を使ってプログラムを修正せずMySQL
用と共通化したいのです。

最新のPostgreSQLで使えるBytea型の場合PostgrSQL
のマニュアルでテキストにエスケープしなければならない
よなことが記述してあるのですが、?で(JDBCで言う
プリペアードステートメントで)処理する場合でもバイナリ
データをテキストにエスケープする必要があるのでしょうか。

(下記のような”?”で処理する場合でもエスケープが必要?)
INSERT INTO item_image (商品名,イメージ画像) VALUES ( ? , ? )

当方の開発環境
OS:linux7J
PostgresSQL:7.1.3(必要であれば8.x.xにUP)
言語:Perl5+DBインタフェース(DBI、DBD::Pg)

ご存知の方おりましたらご教示よろしくお願いいたします。