[pgsql-jp: 35808] 階層問い合わせについて

天野 義祐 amano @ kscom.co.jp

こんにちは、あまのです。

環境
OS:Red Hat Linux ES3
PostgreSQL:7.4.8

PostgreSQLでOracleにあるような階層問い合わせのやりかたを
調べているのですが、つまずいてます。

MLのアーカイブにあるように README.tablefunc の connectby
の記述を参考にしているのですが正直「なんじゃこりゃ・・・」て感じで
テンパッてます。

テーブルは sample という名前で作成しました。
CREATE TABLE sample (SID int, 親SID int, 名前 varchar);

データは

SID 親SID 名前
1  null 東京都
2  null 神奈川県
3  1  品川区
4  1  港区
5  1  渋谷区
6  2  横浜市
7  2  川崎市
8  3  大崎
9  3  大井
10 4  赤坂

です。

ここで、東京を頭にした階層表示で
SELECT * FROM connectby('sample' , 'SID' , '親SID' , 'SID' , '1');
としても
「
SQL実行中に以下のエラーが発生しました。
ERROR:  column "sample" does not exist
」

というエラーが発生してしまいます。

アドバイスよろしくおねがいします。