[pgsql-jp: 35832] Re: pg_poolのshow pool_statusでのserver_status表示

石井です.

> 寺本と申します。
>
> 現在、pgpool 2.6.2、PostgreSQL 8.0.3、FedoraCore3
> の環境を使用しています。
>
> 1台のPCでPostgresを2つ立ち上げ、レプリケーションモードで
> pgpoolを使っていますが、psqlから、show pool_statusを行うと
> 以下の様にセカンダリがunusedと表示されます。
>
> server status master(localhost on 5432) up secondary(localhost on 5433)
>  unused

> [...]

済みません.バグですね.次のバージョンで対応します.

とりあえずの回避策としては,pgpool.confの

#backend_port = 5432

をコメントを外して

backend_port = 5432

などとし,明示的にmaster側のポート番号を指定するようにしてください.
--
Tatsuo Ishii