[pgsql-jp: 35875] Re: PostgreSQLでの暗号化/復号化について

A.HASEGAWA blu-cielo @ nifty.com

長谷川です。お世話になっております。

やっぱりそうですよね。。
VIEW経由にするにしても、該当テーブルをアクセスする箇所全てで
暗号化/復号化するのも同じ事ですし。

VIEW経由にしようとしたのは、修正するSQLを最小限
(該当テーブルをVIEWへ変更するだけで済む)にしたかったからなんです。
顧客からも納期が迫っているので、暫定的にVIEW経由でGOが出たので、
そのような方式をとろうとしたという経緯なのです。
果たしてそれでいいのかという疑問は残りますが・・・。
説明不足で申し訳ございませんでした。

どちらにしても、PostgreSQL上で暗号化/復号化出来ないと、
検索に対応できないので、もし、ご存知でしたら、
PostgreSQL上での暗号化/復号化について教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。