[pgsql-jp: 35917] Re: pgpoolの縮退運転について

石井です.

> 永橋です。
>
> pgpoolの動作でタイミングにより縮退運転できない状況が発生しました。
>
> 調査した結果 health_check(child.c)において不具合があることが分かりました。
>
> セカンダリ バックエンドへのwrite失敗時 マスタのエラーとしてしまい
> 縮退運転できない状況に陥ってしまいます。
>
> 以下のように修正しております。正式版への反映お願いします -> 石井さん

ありがとうございます.そのほか,エラー時にファイルディスクリプタを
close()していないバグもあったので,修正しました.そのほか,もろもろの
バグ修正を入れて,とりあえず

http://www2b.biglobe.ne.jp/~caco/pgpool/tmp/pgpool-2.6.3.tar.gz

として置きましたので,試してみていただけますでしょうか?

OKであれば,commitの上,正式リリースとしたいと思います.なお,2.6.2か
らの変更箇所は以下です(NEWSより).

      o もしスイッチでない正しくない引数(たとえば pgpool -f
	pgpool.conf foobar)が与えられると,pgpool自体の起動は行われな
	いものの,勝手にpgpool.pidが削除されてしまうバグを修正

      o show pool_statusで,backend_portが明示的に指定されていない場合
	にセカンダリサーバが"unused"ステータスになってしまうバグを修正

      o health_check()で,セカンダリのエラーを誤ってマスタのエラーとして
        いたバグを修正.永橋さんからのご指摘([pgsql-jp: 35914]参照)

--
Tatsuo Ishii