[pgsql-jp: 36485] 日本語でソートがうまくいかない

高森 zbn33523 @ pine.zero.ad.jp

現在Redhat6.2で運用している
バージョン7.4.6にて
日本語の検索とソートについて
結果が正しくない問題が発生しています。

例:日本語のソート
INSERT:"あ","い","う","え","お"
SELECT:"え","い","あ","う","お"

過去のアーカバイブから
PostgreSQL7.4.6をinitdbする際に
--no-localeを設定しなかったため
デフォルトの--enable-localeが設定されたことが
原因だと判断しました。

また下記設定が「C」に設定されていないことも確認しました。

・SELECT * FROM pg_settings WHERE name like 'lc%';
・pg_controldata
 LC_COLLATE: en_US
 LC_CTYPE:   en_US

--------

事後の対処としてはinitdbをやり直すことですが、
過去に石井さんが代案として提案されている

export LC_ALL=C
postmasterを起動
全てのインデックスを再作成

この方法の方が停止時間を
短くできるように私には感じます。

ただLC_ALLの変更による影響を心配していて
postgresユーザーの.bashrcに追記することで
どのような影響が考えられるか、
ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

https://www.drive.ne.jp/iMA/showmail.pl?pgsql-jp=19221

Takamori Mitsuki zbn33523 @ pine.zero.ad.jp