[pgsql-jp: 36536] Re: ignoring unconvertible UTF-8 character0xe28094

サンタ santasan @ mahorobakan.jp

さいとうさん、貴重な情報をありがとうございます。

>CREATE OR REPLACE FUNCTION utf8_to_euc_jp_jis
>   (INTEGER, INTEGER,CSTRING, INTERNAL, INTEGER) RETURNS VOID AS ...

これでCREATE DEFAULT CONVERSIONのエラーは無くなりました。

これで大丈夫かなと期待してテストしてみました。0xe3809c(”から”の漢字変換で現れるコード UCS-2でh301c)は処理できるようになりました。が、タイトルにある
0xe28094(長めの横棒 h2014)はまだエラーとなります。

0xe3809c(から h301c)と0xe28094(長めの横棒 h2014)は処理したかったのですが、道半ばです。残念!

実はほかにもいくつかデータベースにいれようとすると消滅してしまうコードがあります。ignoring unconvertible UTF-8 character のエラーがpostmasterの起動コンソール
に表示されるだけで、レコードのINSERTは正常終了するので、消滅に長い間気がつきませんでした。トホッ。

自分のシステムに必要なコードをすべて消滅させないでデータベースに入れることは簡単ではなさそうです。最初は直接コードmapファイルに{0xe3809c, 0x301c}などの定義を突っ込んでみましたが化けてしま
いました。生でいれてもダメなようです。これができれば消滅コードを見つけ次第追加していけばいいんだけど、、、 あまいか。

とりあえず消滅してしまうコードを上位のアプリケーション側で消滅しないコードに置き換えてしまおうかと考えております(何に変えるんじゃい)。