[pgsql-jp: 36548] Re: JDBC+pgpool利用時の不具合(!?)について

石井です。

> db1, db2のPostgreSQLログにて処理しているSQLを調べてみると、
> ・JDBC経由のSQLは、すべてPREPAREで発行される。
> ・DBI経由のSQLは、(バインド値がなければ)直接発行される。
> という様子でした。
> なので、JDBCもPREPAREを使わないように発行できればいいのかな?と
> 思ったのですが、v8.1のJDBCではその方法が分かりませんでした。
> #PREPARE, BIND, EXECUTE(の3ステップ?)で実行されるのがまずいのか
> #なぁーという素人考えですが…。

うーん、そんな気がします。pgpoolではたぶんこのあたりの対応が必要になる
のではないかと思うのですが、どうもドキュメントをみてもよく分からないの
ですね(というか、ドキュメントに書いてあることと実装が違っているよう
な気がする)。

そこで、pgpoolのデバッグ出力を有効にして、その結果を見せていただけない
でしょうか?

サンプルプログラムを1回流した結果だけで結構です。
--
Tatsuo Ishii