[pgsql-jp: 36576] Re: PostgreSQLの持続性

EBIHARA Yuichiro ebihara @ iplocks.co.jp

こんにちは、海老原です。

PostgreSQLの実装には詳しくないです。

Write Ahead Loggingは、変更されたページ(ブロック)をディスクに書き戻す際
には、その変更のトランザクションログを先に書いておかねばならない、という
原則です。

コミット時にトランザクションログをディスクに書いておく動作は、Force At
Commitと呼ばれたりするはず。

PostgreSQLに限らない話ですが、失われたのが「メモリ上のデータ」のみなら
ば、トランザクションログ(WALログ)のみでリカバリ可能です。つまりプロセス
障害やOSパニックとかですね。

--
アイピーロックス ジャパン株式会社

海老原 雄一郎 / EBIHARA, Yuichiro
  Email: ebihara @ iplocks.co.jp