[pgsql-jp: 36593] Postgresでの文字変換

koyama mlus @ hintmark.com

k7-koyamaです。

Postgresql8.1.1 を使ってみたいと思っていますが、
以下のような環境を考えています。

Postgres稼働ホスト Linux Lang=ja_JP.UTF-8

サーバー: Postgresql(データベース文字コード??)

     |  ODBC ブリッジ接続 (odbcドライバー)

クライアント: Windows (2000 or XP  Windows-31J or SJIS or MS932)

この場合、一番問題が少ないのは、データベース文字コード
を、Windows-31J で指定する方法でしょうか?
8.1.1 は、WindowsでもUNICODE対応しているそうなので、
ja_JP.UTF-8 で データベースを作成して、クライアント(Windows)
から、odbc ドライバーで接続しても、問題ないものでしょうか?

また、client-encoding の指定 をすべきでしょうか?

私の経験では、UTF-8 で 全角カナ 「ヴ」  を指定した場合、
UTF-8 => Windows-31J(SJIS)へ変換する際に、 「ウ」 + 「゛」
とはならず、文字化けした経験があります。
これは、「ヴ」のマッピングが、SJISにはないためしょうがないので
しょうが、Postgresのドライバーは、このような問題を吸収してくれるので
しょうか?

FAQ的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。