[pgsql-jp: 34800] Postgresの障害時の対策および防止法について

Roichan roichan_ayu @ cute.biglobe.ne.jp

こんにちは、ろいやるともうします。

今回店舗別データ集計をRDMSを用いて構築することになりました。
皆様にお聞きしたいのは障害対策およびその防止法についてです。

今回のシステムでは
1.営業時間内は長時間のDBダウンは許されない
2.各店舗より送られたデータをリアルタイムでサーバーに送る
3.本部ではそのデータを検索等行う

ここで営業時間内は長時間のDBダウンは許されないという件について
以下のように考えています。

1.メインサーバー、サブサーバを構築しともにRAID1でミラーリング処理をおこ
なう。
2.メインサーバー、サブサーバーは常にDBのデータは同期しておく。

これにより、HDトラブルの場合はサーバーを止めることなくHD交換ですむと考
え、マシントラブルの場合は接続先をミラー側にしておけばいいと考えています。

問題は2台のマシンをリアルタイムで同期させるということなのですが、
簡単に可能なのでしょうか??

また最大40機のマシンからデータが同時にくることが考えられますが、
システム的には耐えられるものでしょうか?
(複数台から同一のテーブルを同時に更新などもあります。ただしテーブルの構
造としては端末番号とデータNoをもち、端末番号、データ番号でユニークとなる
Indexを春よていですが、Rockとかの問題はPostgresでは大丈夫でしょうか?)

皆様の意見を聞かせて頂きたいと思います。

また、このシステムにはお金をあまりかけないということなので、
基本的にPC×2台(RAID1)+Fedora or RehHat9 + PostgresSQLと考えています。

よろしくお願い致します。