[pgsql-jp: 34602] 続JDBCでのDB接続

aki tsunoda surrender22 @ hotmail.com

tsunodaです。
内山様のご指摘に従い、postgresql.confの"#tcpip_socket = false"の#をはずし
trueにしました。
これはTCP/IPのソケット通信が有効になった意味だと思っています。
そしてpg_hba.conf ファイルもご指摘どおりに致しましたがつながらず、同じエラー
内容になってしまいます。
JAVA以外からのアクセスについては分かりません。他の言語もよく分かりませんの
で。
初心者で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。