[pgsql-jp: 34651] Re: UPDATE 実行時のデッドロックについて

Akinori FUJII showten24 @ yahoo.co.jp

藤井です

> という SQL文を同時にたくさん実行すると、以下のエラーにな
> る場合が出てきます。
> ERROR:  deadlock detected
>
> この更新処理でデッドロックを発生しないようにするにはどの
> ようにすればよいでしょうか。正しい方法をご存知の方はご教
> 示いただけると助かります。

田中久太郎さんの場合、ERROR:  deadlock detectedを発生させない方法としては以
下の方法があると思います。
 ・同時にたくさん実行しない
 ・LOCKをかけてからUPDATEする

どちらもUPDATE文をひとつづつ順番に実行することでdeadlockを回避します。
そもそも、システムの仕様上このような方針を実装することは可能ですか?