[pgsql-jp: 34681] Re: PostgreSQL vs. MySQL vs SQLite

SAKATA Testuo sakata.tetsuo @ lab.ntt.co.jp

おはようございます。坂田@富士山の見える丘の上、です。

興味深いサイトをご紹介いただき、ありがとうございます。

Yasuo Ohgaki wrote:
> 大垣です。
>
> SQLiteのサイトにいかにも怪しげなベンチマーク結果があったので自分で
> 取り直してみました。やたらとPostgreSQLのパフォーマンスが悪くこと
> になっています。
>
> SQLiteサイトのベンチマーク
> http://sqlite.org/speed.html

こちらの(MySQLさんの)サイトを見ると、
PostgreSQL 7.1 を使っていますね。
(2004年10月に最後に修正されているページですが、
測定自体はもっと古いんでしょうか
SQLite自体も2.7だし、OSもRedHat7.2だし)

後気になるのは、PostgreSQLでの測定がどのような状態でなされたかですね。

たとえば、SQLiteさん測定の test 9, test 10 では、PostgreSQLの
性能がかなり低いのですが、analyse とかしてあるんだろうか、とか、
そもそも共有バッファの容量はどれくらいだろうか、とか。

大垣さんの新測定では、その辺はどうなっているのか、
添付しておくと資料としての価値が増すことと思います。

> 私のベンチマーク結果
> http://www.ohgaki.net/wiki/index.php?Database%2FPostgreSQL-MySQL-SQLite

ご参考になれば、幸いです。

--
坂田 哲夫@NTT サイバースペース研究所
sakata.tetsuo _at_ lab.ntt.co.jp