[pgsql-jp: 34689] Re: UPDATE 文でのテーブル別名(ALIAS) 指定

Akinori FUJII showten24 @ yahoo.co.jp

藤井です

> UPDATE文でテーブルALIASはどうやっても指定できないものですよね。。。
>
> update tbla a SET col = 'date' WHERE 〜副問合せが続く;
> みたいな。

UPDATE文には「FROM句」があります。
こちらに副問い合わせの内容を記述すれば、その中でUPDATEしたいテーブルも呼び出
すことができます。