[pgsql-jp: 34729] Re: pgpoolが無応答になる

naruse @ daikodenshi.co.jp naruse @ daikodenshi.co.jp

伊藤様

> Solarisや、FreeBSDには、truss(1)というコマンドがあって、実行中のプロセス
> にアタッチして、そのプロセスの実行中のシステムコールをトレースする事が出来ます
。
> Linuxには、あまり詳しくないのであれですが、おそらく似た様なコマンドがあるので
は
> ないでしょうか。
> CPU負荷が100%になった時に、このコマンドでpgpoolが何を行っているのかを調べ
て
> みてはどうでしょう?

調べてみたらLinuxではstraceというコマンドがtruss相当のコマンドのようでした。
テスト環境で親プロセスに対してstraceを投げてみましたが、
pause(
という表示で止まっており、
子プロセスに対して投げたら
select(6, [4 5], NULL, NULL, {0, 390000}) = 0 (Timeout)
select(6, [4 5], NULL, NULL, {1, 0})    = 0 (Timeout)
[...]
といった形で延々と表示されました。

こういった使い方で正しいのでしょうか?
なにぶんデバッガの使用経験がなく本番環境で実行するので不安でして。。。