[pgsql-jp: 34733] Re: pgpoolが無応答になる

naruse @ daikodenshi.co.jp naruse @ daikodenshi.co.jp

成瀬です。

伊藤様
> プロセスが、システムコールを実行しないループを回っている場合も、strace
> は、何も出力しないと思います。
> この場合は、gcore と言うコマンドで、そのプロセスのcoreイメージをファイル
> に落として、デバッガで見ればなにをしているかは判ると思います。
>
> 本番環境で、上記の作業を行う事に対するリスクに関しては、私には判りません。
>
> ただ、straceや、gcoreなどのコマンドは、実行中のプロセスに対してアタッチを
> 行います。アタッチしたプロセスおよび、OSに対して、全く何の影響もなく情報が
> 取り出せるという訳ではないと思います。

なるほど、大変勉強になります。
どのみちループしている状態では正常なサービスを提供できない状態にありますので
余裕のある限り、straceを取得してみるよう努力してみます。