[pgsql-jp: 34737] charのlengthについて

lee g_lee_1013 @ yahoo.co.jp

LEEと申します。
はじめて投稿します。

CHAR型DATATYPEフィールドにマルチバイトの
文字列が入ったときのlengthの値ですが、、、

create table test (
  a char(10)
)
の定義のテーブルで
たとえば、aの値が → "あいうえ"
で、select length(a) from test;
すると、結果は6となります。
select octet_length(a) from test;
にするとちゃんと10が戻ってきます。

しかし、aの値を → "abcde" にして
select length(a) from test;
すると、結果は10となります。

char型は固定長なので、戻り値はスペース付きで戻ってきたら
lengthの値は10になりそうな気がしますが、、

英文字と、マルチバイトにそれぞれlength関数をかけた時
なぜこんな結果が出てしまうのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Let's Celebrate Together!
Yahoo! JAPAN
http://pr.mail.yahoo.co.jp/so2005/