[pgsql-jp: 34753] Re: charのlength_ _ について

EBIHARA, Yuichiro ebihara @ iplocks.co.jp

こんにちは、海老原です。

> 以下引用。
> <!--
> シフトJISは言うまでもなくISO 2022 非準拠です。
...snip...

> つまり、M$漢字コードは、マルチバイトのくせにマルチバイトではない、という変なコードなのです!
> ぎちぎちに詰めてある、らしいです。理由は単にコード空間がない、という理由で。
>
> あいうえ=単純に8バイト、1バイト4ビットとして全体で32ビット(8 8 8 8 で32)
> それぞれ1ビット欠損 32-4=28
> それを2で割ると 14
>
> というのはどうでしょうか(自信ねえけど)

そもそもPostgreSQLはDBキャラクタセットにシフトJISを使えません・・・。
クライアントキャラクタセットでは使えますが。

--
アイピーロックス ジャパン株式会社

海老原 雄一郎 / EBIHARA, Yuichiro
  Email: ebihara @ iplocks.co.jp