[pgsql-jp: 34761] Re: 最良のチューニング

Iso, Toshitaka toshitaka.iso @ hp.com

キャスターマイルドさん、皆様。
いそです。こんばんは。

> VACUUM FULL ANALYZEをすれば、INDEXの最適化を行ってくれるので、
> INDEXをDROP/再CREATEは意味無いんですね・・・
私はVacuum Full Analyzeを定期的に行っているのと同時に、
Reindexも行っています。(バージョンは少し古いですが7.2.1です…)

最近のPostgreSQLはVacuum Full Analyzeでも、
Indexの再構築も行われるのでしょうか??
(識者の方、ご回答お願いします…)

Oracleでもそうですが、Indexの再構築とテーブルの再編成(Vacuum Full)は別物
と考えています。

私の知識では以下の通りです。。(間違ってたらご指摘ください)

                        テーブル再編成		Index再構築
Oracle                Exp→Truncate→Imp         Drop Index→Create Index
PostgreSQL         Vacuum Full                    Reindex

これまたPostgreSQLに関する私見ですが…
テーブル再編成(Vacuum)とIndex再構築(Reindex)はチューニングというより、
PostgreSQLに限らず、DB運用の一環だと思います。
「クエリの反応が遅くなったらやるもの」ではなく、常に定期的に必要だと思います。

それでは。。

/いそ@日本hp