[pgsql-jp: 35700] Re: たくさんの表を連結するときの速いSQL文を教えてください

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> テーブル(t1)は二つのカラム(pとv)を持ちレコード数は21500あります。pは
> text、vはdouble型の値を持ち、pはuniqueです。同じ設計のテーブルが1400(t1
> からt1400)あり今後増える予定です。pの値はp1からp21500までで、全てのテー
> ブルで同じです。vの値は0から10万ぐらいの数値です。

テーブルの数とパフォーマンスの関係についてはNo35625の
スレッドを読んでください。
この時の結論は
「同じ構造のテーブルをたくさん作るより、カラムを1つ
増やして大きな1つのテーブルにした方がよい」でした。