[pgsql-jp: 35704] Re: たくさんの表を連結するときの速いSQL文を教えてください

Y.Watanabe haward99 @ yahoo.co.jp

渡辺です。

"鈴木孝征(Suzuki Takamasa)" wrote on 2005/07/07 21:42
with Subject: [pgsql-jp: 35701] Re: たくさんの表を連結するときの速いSQL文を
教えてください

> 私の場合、カラムが徐々に増えていく(現在は1400ですが徐々に2000ぐらいまで
> は増やしたいと考えています)のですが、そのつどalter tableでテーブル定義を
> 変更するほうがいいのでしょうか。

あのー・・・。

というアドバイスがでてるわけですが、
そのスレッドを本当にお読みになりましたか?
もしお手元にないのなら
http://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2005-June/019185.html
にあるのでまず読んでください。

ついでにこのへんも。
http://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2003-March/012861.html

機能変更要件の発生ではなく、単なる業務要件による作業によって
テーブルが増えていったりカラムが増えていったりすることは、
RDBMSの設計方針として既に破綻しているのです。