[pgsql-jp: 35712] psql を使わずにpgpoolのcurrent_backend を知る方法

Yoshiko Kayano Yoshiko.Kayano @ nsgnet.co.jp

萱野です。

質問ばかりですみません。

マシンAにWebアプリとpgpool、マシンB,Cにpostgresを入れ、
BとCをレプリケーションさせる形にしてテストしているのですが、
Aから pgpoolが今どちらをmasterとしてみているか、調べるには
どうすればよいでしょうか。

Aにpostgresが入っていれば、psql -p pgpoolのポート で、
show status をして、current_backend_host を見ればOKと
いうのは試してわかったのですが、 psql がない状態でも
方法がありますでしょうか。

pgpoolのソースを見ていて、psqlではなくてもコマンドとして
"show status" は発行できるように見えますが、受け取り方がわからず、
、、

show status以外でもよいのですが、現在pgpoolがcurrentとみなして
いるhost を取得する方法をご存知でしたら教えてください。

(ログを見ればfailover先も出るし・・・と思ったのですが、せっかく
show statusのようなものがあるのに? とも思えたので。)

				萱野 淑子