[pgsql-jp: 35720] Re: CSVファイルからのCOPY、INSERTについて

Masato Ochi m-ochi @ sansha.co.jp

 越智@岡山です。

----- 高田さん wrote:----------------------------------------
>しかし、CSVファイル側の一部に
>"12,000円の・・・"
>のように文字列中にカンマが入っているものがあり、この部分が「COPY」の際にエ
>ラーとなってしまいます。できれば「"・・・"」のようなダブルクォーテーションも
>取り払った状態で挿入したいのですが、いい方法はございませんでしょうか。

私がしているのは(古典的方法ですが)
「項目の中に,が紛れ込んでいる場合は(,区切り)ではなく(タブ区切り)を使う」
です。

1)windowsのExcel or Access でタブ区切りかつ{"}なしでtxtファイル作成。
2)editerで,と"を削除。
3)pgsql で copy hoge from hoge.txt  (encodingを注意)
です。

項目が150もあるのでしたら、前処理の(私はExcelやAccessでした)項目が
明確になっている段階で処理する方が確実かと思います。

以上、