[pgsql-jp: 35739] Re: CREATE VIEWによる集計について

吉田 kiyoshi.yoshida @ mail.toyota-shokki.co.jp

水沼さん、初めまして。
しばらくROMっておりました、吉田と申します。

> [...]
> ご教授をして頂きたく、投稿させて頂きました。
>

> CREATE VIEWさせたいテーブルの構造
> CREATE TABLE "kenqt" (
> 	"enqtid" integer NOT NULL,
> 	"cid" integer NOT NULL,
> 	"largeq" smallint NOT NULL,
> 	"ansno" smallint NOT NULL,
> 	"enq1" smallint,
> 	"enq2" smallint,
> 	"enq3" smallint,
> 	Constraint "kenqt_pkey" Primary Key ("enqtid")

<snip>
> 「cid」と「largeq 」のグループ毎に「enq1」の合計を
> 求めたいというVIEWテーブルを作成したいのです。

求めたい結果から「cid」と「largeq」と「enq1」のグループ毎の行のカウント数が
得たい答えだとして、group byとcountでできると思いますよ。

select文としては、
select cid, largeq, enq1, count(*) from kenqt
	group by cid, largeq, enq1;
という感じでしょうか。

手元に環境がないので確認しておりませんが。
求めているものと方向が違っているようでしたら申し訳ないです。