[pgsql-jp: 35452] Re: pgAdminIIIでテーブル定義すると動作がおかしい

masato.sakaguchi @ nifty.com masato.sakaguchi @ nifty.com

 こんばんは、坂口です。
 石田さん、藤沢さん、アドバイスありがとうございます。

> 上記URLにある通り、すべて小文字にするのは標準SQL準拠では
> ありませんが、ダブルクォートされていない識別子は
> 大文字小文字同一視するという意味では標準に準拠しています。

 じつは先日、インプレスの改訂新版『オフィシャルマニュアル』を読み始めた
ばかりでした。SQLでは大文字・小文字を区別しないと覚えていたもので、なか
なか解決できませんでした。『マニュアル』を、もう少し読み込んでみたいと思
います。
 今までの話を整理すると、Access2000やCSEなどを利用する前提では、pgAdmin
を用いてPostgreSQLのオブジェクトを定義する際、すべて小文字で行うべきです
ね。

 まだ学習段階でもあり、今までオブジェクトの定義はCSEを使ってました。今
回のような仕様を注意すれば、pgAdminを利用することで、かなりオブジェクト
の定義が便利になりますね。

masato.sakaguchi @ nifty.com 坂口真人