[pgsql-jp: 35491] Re: pgpoolのreplicationについて

石井です.

> 1.メインプロセスを終了させずに通常運転に戻すことは可能でしょうか
>
>  (switch(m)で擬似縮退運転状態にさせ再度switch(s)すると
>    restart pgpool は表示されるのですが show pool_statusでは
>    replication_enabledは0のままです。 * pgpoolは2.5.2を使用)

今のところできません.pgpoolの再起動が必要になります.

> 2.レプリケーションの不整合チェック?
>
>   以下のようにmaster、secondary に レプリケーション対象外の
>   テーブルを  置くことは何か影響はありますか
>
>   -----master-----   ----secondary---
>   I  * table-1   I   I   table-1 *   I
>   I  * table-2   I   I   table-2 *   I
>   I    table-a   I   I   table-b     I
>   I    table-c   I   I   table-d     I
> [...]

table-a...dにはpgpool経由で更新をかけない,という運用だと思うのですが,
それなら問題有りません.ただ,実際問題として縮退が起こったあとにマスタ
とセカンダリを再同期させる処理が面倒になりそうですね.
--
Tatsuo Ishii