[pgsql-jp: 35506] Pgpool経由でのデータベース接続

岡村 健一 k-okamura_4 @ hotmail.co.jp

こんにちは、岡村と申します。

 (Pgpool-1)--------(Pgpool-2)→(psotgres-1)
                                     ×
          -------- (Pgpool-3)→(psotgres-2)

  ※Pgpool-1とPgpool-2、Pgpool-3の間はフェールオーバ
    Pgpool-2、Pgpool-3とpsotgres-1、psotgres-2の間は
    レプリケーションのクロス(自ホストのpsotgreをマスタ、相手側の
psotgre
をスレーブ)

上手の構成(Pgpoolのカスケード)でDB接続しています。
Pgpool-1) フェイルオーバー機能のみ
(バックエンドホスト=Pgpool-2、セカンダリバックエンドホスト=Pgpool-3)

Pgpool-2)レプリケーション機能+ヘルスチェック機能のみ
(バックエンドホスト=postgres-1、セカンダリバックエンドホスト=postgres-2)

Pgpool-3)レプリケーション機能+ヘルスチェック機能のみ
(バックエンドホスト=postgres-2、セカンダリバックエンドホスト=postgres-1)

上記の構成で正常に起動し、動作していることを確認した後に以下のテスト
を行いました。
a)psotgres-1停止後Pgpool-3停止
  Pgpool-1経由でpostgres-2を参照することができず、psqlコマンド実行時次

のエラーが返って来ました。
    psql: server closed the connection unexpectedly
            This probably means the server terminated abnormally
            before or while processing the request.
  ただし、このとき、Pgpool-2経由でpostgres-2参照することができます。
   各pool_statusの状態
   pgpool-1 postgres-2を参照
   pgpool-2 postgres-2を参照

b)Pgpool-3停止後psotgres-1停止
[...]

c)psotgres-2停止後Pgpool-2停止
 Pgpool-1経由でpostgres-1を参照可能。

d)Pgpool-2停止後psotgres-2停止
 Pgpool-1経由でpostgres-1を参照可能。

テストケースa)、b)の場合、Pgpool-1よりDB参照をすることが
できません。

どなたでも構いませんので、ご解答をお願いいたします。

失礼します。