[pgsql-jp: 35564] Re: プライマリーキーが重複する??

ALIHALA Hiroshi arihara.hiroshi @ jp.fujitsu.com

在原と申します。

 ちょっと違うとこへの突っ込みですが。

> 木村と申します。

[...]
> 私は、時々WEB FORMから非表示文字のゴミを放り込まれている
> 口で、問題が起きる度にゴミ文字の調査をしています。
 これはアプリが少々危険な作りになってませんか。
 非表示文字に限らず、意図しない入力をそのままデータベースへ送り込ん
でしまうのは、脆弱性が高いシステムと言えましょう。
# Web+DBなシステムは他にSQLインジェクションとか色々頭の痛い危険があ
  りますね。

 それと、元々のお話の方ですが、数万レコード中300件ほどが重複という
ことですが、300件重複するまで判明しなかったということですか。普通に
考えるとありえないとしか思えない…。けど現実なんですよね。ログには何
か手がかりは無いんでしょうか。
# どうやって制約を無視できたのかが謎…。

 在原 浩 [ arihara.hiroshi @ jp.fujitsu.com ]
  富士通サポート&サービス(株) OSC統括部 企画部
_ Don't quote a signature, when you reply a message. ____________..|