[pgsql-jp: 35615] ANALYZE で oid が変化してしまう

Kazawa Tsunehisa digitune @ gmail.com

こんにちは。加澤と申します。

pgpool 2.5.2 を経由して LargeObject を利用するために、インプレスの
「まるごとPostgreSQL!」(ISBN4-8443-2053-X) で石井さんも紹介されて
いる「pg_database テーブルをロックして同期」作戦で oid の同期を取り、
これまでのところはうまく動いていました。(こちらの ML でも以前ご報告
させていただきました。)

ところが、別のマシンに同じ環境を構築して動作させてみたところ、なぜか
元のマシンでは起きなかった ANALYZE コマンドにより oid が消費されて
しまう、という現象が起こりました。

現象が起こるマシンと起こらないマシン双方とも OS は Red Hat Enterprise
Linux 4 (WS) で、 PostgreSQL も OS 付属の 7.4.7 です (ちょっと古い)。

ANALYZE コマンドが内部で newoid してしまう条件のようなものが何か
あるのでしょうか?

--
Tsunehisa KAZAWA
http://www.digitune.org