[pgsql-jp: 35621] max_fsm_pagesの設定値について

coffee coffee @ stinger.godhand.com

はじめまして。 吉岡と申します。
現在Linux上でPostgreSQL8.0.3を使用しています。

max_fsm_pagesの見積もり方法なのですが、どちらが正しい方法なのでしょうか?
どちらも書籍等に載っていたのでページ数を求めてみたのですが、
あまりにも値が異なるので疑問に思いました。

1、vacuumdb -avを実行して必要ページ数を出すと、
INFO:  free space map: 59 relations, 19134 pages stored; 20944 total pages needed
という結果が返ってきますので、20944以上のページ数

2、SELECT database_size('BenchDB');を実行すると、
database_size
     694729361
という結果が返ってきますので、694729361/8192=84805.8なので、
84806以上のページ数

宜しくお願い致します。