[pgsql-jp: 35062] Re: Windows の Tomcat4 と PostgreSQL8( EUC_JP)

Hiroki Kataoka kataoka @ interwiz.jp

片岡です。

  本題とは違う部分に反応。

TANIDA Yutaka wrote:
> 谷田です。

> UNICODEのデータベースはWindows上で作成することはできません。

  インストーラで初期値として指定できないだけで、個々のデータベース作成時
に指定するエンコーディングとしてはUNICODE(UTF-8)も指定できます。もちろ
んロケールはなし(C)でないとまずいですが。

# 私はWindows版ではもっぱらUNICODEです。

> ロケールを使
> 用した場合、PostgreSQLがUTF-8を使い、Windowsの内部エンコーディングである
> UTF-16とあわないためそういうことになったと聞いています。

  インストーラでUNICODEが選択できなくなった理由はその通りです。でもデー
タベース作成時にはUNICODEが指定できるから、そんなにこだわらなくてもいい
んでないの? というのが本家側の意見にありましたが、残念でなりません。ロ
ケールがオフでもいい人(つまり我々)にとっては最初から無問題だったのに。

--
Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp>