[pgsql-jp: 35106] Re: テーブルスペースについておしえてください。

水野 圭 kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

>  無知ですみません。あるディレクトリへのアクセス権が、その上位のディ
> レクトリが持つパーミッションの影響を受ける実装ってあるんでしたっけ?

とりあえずRedHat Enterprise server ES2.1の環境で試してみました。

/(本来のユーザのhome)/test/kiyoshi
というディレクトリ構成で、
/(本来のユーザのhome) は drwxr-xr-x
/test は drwx------
/kiyoshi は drwxrwxrwx
というパーミッションにしたところ、別のユーザkiyoshiから
	$touch /(本来のユーザのhome)/test/kiyoshi/test.txt
は
	touch: creating `/(本来のユーザのhome)/test/kiyoshi/test.txt': 許可がありません
というエラーになりました。
ついでにやった
	$ touch /(本来のユーザのhome)/kiyoshi.txt
も
	touch: creating `/(本来のユーザのhome)/kiyoshi.txt': 許可がありません
です。ま、これは当然予想された結果ですが。

他の実装は分かりませんが、少なくともRedhatではフルパスで見て
全部許可されていないとダメみたいですね。

#bashでコマンドライン入力する時点で /(本来のユーザのhome)/test までは
 tabでの補完がききましたが、kiyoshiにはききませんでした。

本題から外れたのでこれでおしまい。

 水 野 圭 (みずの・きよし)
トヨタ自動車株式会社 生産物流システム生技部 第1システム室 部品物流Gr
 Addr: 471-8574 愛知県豊田市貞宝町貞宝7
 Tel : (0565) 35-5757 (内線) 830-5757
 Fax : (0565) 35-5629
 Mail: kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp