[pgsql-jp: 35154] CREATE TABLESPACEについての質問

玉田 憲生 tamada @ quantsresearch.com

お世話になります。どうむと申します

CREATE TABLESPACE文を使用して
デフォルトとは別な場所にテーブル
スペース領域を割り当てようとして
いますがうまくいきません。

具体的には
pgqr=# CREATE TABLESPACE reb OWNER postgres LOCATION '/var/lib/pgsql/data2';
と行うと
ERROR:  could not set permissions on directory "/var/lib/pgsql/data2": 許可がありません
と表示されます。
(データベースクラスタのデフォルトは「/var/lib/pgsql/data」です)

/var/lib/pgsql/data2のパーミッションは
drwx------  2 postgres postgres      4096  3月 31 09:23 data2
/var/lib/pgsqlのパーミッションは
drwx------   5 postgres  postgres 4096  3月 31 10:19 pgsql
です。

ユーザーpostgresは、rpmでインストールした時の
デフォルトのままですので、スーパーユーザです
(の、はず?)

OS:RedHatLinux
Fedora Core release 3 (Heidelberg)
Kernel 2.6.10-1.741_FC3smp on an i686
PostgreSQL:8.0.1
メモリ:4Gbyte

以前にも、同様の内容の記事がありましたが
ユーザーをスーパーユーザー(postgres)にすることで
うまくいったとの、報告がありましたが、
私のケースは、何が原因なのでしょうか。

チェックすべき項目などございましたら
よろしくご教授ください。
よろしくおねがいいたします。

どうむ