[pgsql-jp: 35396] Re: [pgsql-jp: 35391 データベースのテーブル設計について

KITAO Kaoru kitao @ netcube.jp

おはようございます。北尾です。

>さすがに列を増やしたり減らしたりすることを想定したらそれは
>テーブル設計とはいえないですよ。

そう思います。
私も基本的にその一(テーブルの列を増減させる)の方法をとるような方法は採用したことは
ありません。データベースをかじりだした頃に思いついた方法がこちらの方法でした。

>けど、これ、'tbl_relation'に主キーが設定されてないです。
>方法その一から考えるに、tbl_relationは
> PRIMARY KEY (hotei_id, bihin_id)
>となるべきかと。

失礼しました。unique関連の設定を記述することを忘れておりました。
まずは自分の考え方が、それほどはずれていないとわかって一安心しました。

>データベース設計については、サイトやマニュアルというよりは、
>データベース設計/データモデリングの本や講座などで、一通り
>勉強されることを強くおすすめします。
>サイトやマニュアルで勉強しながら、という感覚で設計された
>データベースは、やっぱりけっこう破綻しやすいです^^;

そう思います。
前にいた会社で、データベースに関しては先輩にも講義をしていただき、データベースの本は
読み漁ったりしていますが、いまだに理解が足らず、四苦八苦している状態です。現状では、
テーブルを何十、何百もつくるようなデータベースを使うことがないのであまり表面化しない
のですが、大きなデータベースを作ることになると破綻するのが眼に見えます(ですので、そ
ういうことは引き受けないのですが・・・)。

以上、取り急ぎ。

KITAO Kaoru (Ibaraki Pref.)