[pgsql-jp: 35414] pgpoolのデッドロック

杉 東 azuma_sugi @ pasco.co.jp

杉と申します。

過去の話題にもありましたが、pgpoolのデッドロックで悩んでおります。
※【[pgsql-jp: 33983] pgpool でデッドロック?】

以下のクエリを繰り返すJSPを、負荷ツールから何度も呼び出す方法でテストを行いました。
  【JSP内で発行するクエリ】(AUTOCOMMITは'off'にしています。)
   SELECT * FROM T_ TEST_TBL WHERE DAT_ID=10001 FOR UPDATE
   commit

pgpool側の設定も変更しながら試してみましたが、デッドロックは解消されません。
例えば、
  replication_strict = true
  replication_mode = true
  load_balance_mode = true
  weight_master = 1
  weight_secondary = 0
  この場合、通常はweight_secondaryには問い合わせが行かないと解釈していますが・・・
です。

master側及びslave側でのロック状況も確認しましたが、繰り返している内に先にslave側が
先にロックをかけているようです。(クエリの前に/*シリアル番号*/を入れて確認しました。)

このような状況なのですが、問題解決の情報があればと思い、
問い合わせをさせて頂きました。
ご指摘や何か情報がありましたら幸いなのですが・・・