[pgsql-jp: 35428] Re: pgpoolのデッドロック

石井です.

> 杉です

> タイプミスです。8.0.3の間違いです。
> 訂正します。

8.0.3だとすると,

>  【JSP内で発行するクエリ】(AUTOCOMMITは'off'にしています。)
>   SELECT * FROM T_ TEST_TBL WHERE DAT_ID=10001 FOR UPDATE
>   commit

autocommitという設定はないので,実際には

BEGIN;
SELECT * FROM T_ TEST_TBL WHERE DAT_ID=10001 FOR UPDATE;
COMMIT;

というコマンドをJSPの各スレッドが繰り返し発行しているということでいい
でしょうか?

また,

> master側及びslave側でのロック状況も確認しましたが、繰り返している内に先にslave側が
> 先にロックをかけているようです。(クエリの前に/*シリアル番号*/を入れて確認しました。)

は,具体的にどうやって確認したのでしょうか?
--
Tatsuo Ishii